パーフェクト種牡馬辞典


一口推奨馬ディアマイベイビー快勝!


昨年の「一口馬主好配合馬ピックアップ」で栗山求が推奨したディアマイベイビー(父ディープインパクト)が、土曜阪神の未勝利戦(芝1600m)を1分33秒6の好タイムで勝ち上がりました。キャロットクラブの所属です。フライングかと思うような物凄いスタートでしたね^^

2着レッドアリオンは望田潤さんの推奨馬(東京サラブレッドクラブ)。「栗山ノート」で取り上げた馬でもあります。文句なしの好配合馬ですからこちらもすぐ勝ち上がるでしょう。

………………………………………………………………………………………
★キャロットクラブ
父ディープインパクト
母オールザウェイベイビー(Grand Slam)
募集価格:3400万円
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010104069/

朝日杯フューチュリティS(G1)を勝ったゴスホークケン(父Bernstein)の半妹で、今年のPOGで人気を集めたダノンドリーム(父ディープインパクト)の全妹です。父ディープインパクトはトライマイベストと相性がよく、この組み合わせを持つわずか3頭からマルセリーナ(桜花賞)、ターゲットマシン(ラジオNIKKEI賞−4着)を出しています。本馬はトライマイベストの全弟 El Gran Senor を持ち、Kris S.、Key to the Mint、Cyaneといった底力のある血を抱えています。ダノンドリームは牡馬なので、それらの重厚な部分が表れて大物感を醸し出しているのかもしれませんが、本馬は牝馬なので、母の父 Gland Slam の早熟さやスピードが前面に出てきやすいような気がします。牝馬なのでそれで悪いことはなく、2〜3歳戦でかなりやれそうです。(栗山)
………………………………………………………………………………………

詳しくは週中にあらためて取り上げることにします。

これで「一口馬主好配合馬ピックアップ」は、ディアデラマドレ、ロードシュプリーム、ローブティサージュ、サンブルエミューズ、マジェスティハーツ、マイネルブルズアイ、ホワイトフリートに続き、早くも8頭が勝ち上がったことになります。これからもご期待ください。

…………………………………………………………………………
★栗山求・望田潤の「一口馬主好配合馬ピックアップ」
★「2012−13望田潤の2歳勝ち馬評価」
★2012−13年POG企画
 「種牡馬別好配合馬リスト ディープインパクト編」
     http://miesque.com/shopping.html
…………………………………………………………………………




競馬道OnLine G1スペシャル予想〜スプリンターズS


3月に発売された『パーフェクト種牡馬辞典2012−2013』(自由国民社)の関連企画として、この春、同書の編集を担当された競馬道OnLine様のサイトにて、栗山求と望田潤がG1予想を行いました。

その続編として、この秋もG1予想を行います。今週のスプリンターズSは栗山求の担当。有力馬の血統分析と直前予想を行います。有力馬分析は無料公開、直前の予想は有料会員のみ閲覧できます。よろしければご覧くださいませ。
http://www.keibado.ne.jp/sp2012/




「一口馬主好配合馬ピックアップ」でシルクホースクラブ診断終了


ご好評をいただいております「一口馬主好配合馬ピックアップ」で、栗山求がシルクホースクラブの診断を終了いたしました。アップロードしたのは4頭です。また、ローレルクラブも1頭アップロードしました。馬選びの参考にしていただけましたら幸いです。
http://www.miesque.com/c00009.html

…………………………………………………………………………
★栗山求・望田潤の「一口馬主好配合馬ピックアップ」
★「2012−13望田潤の2歳勝ち馬評価」
★2012−13年POG企画
 「種牡馬別好配合馬リスト ディープインパクト編」
     http://miesque.com/shopping.html
…………………………………………………………………………




笠雄二郎著『血統あれやこれや1985年復刻版』発売開始


19歳か20歳ごろ、血統専門誌『週刊競馬通信』の読者となり、21歳のときに大学に通うかたわら発行元である競馬通信社で編集作業のお手伝いをするようになりました。1989年の秋のことです。編集部にはバックナンバーがあり、1日の作業が終わって帰るまでのわずかな時間、終電の時刻を気にしながら読み耽ったものです。

当時、『週刊競馬通信』は雑誌でしたが、それ以前はB4サイズのペーパーでした。1985年2月17日付けのバックナンバーに、笠雄二郎さんの「プレストウコウの菊花賞」がありました。サブタイトルは「血統を信じるかどうかは各自の洞察力にかかっている」。

スプリンター血統といわれたプレストウコウが菊花賞を制し、それが血統信ずべからず的な論調で取り扱われたことへの怒りが紙面から立ち上っており、その迫力に引きつけられて読み終えました。正々堂々、配合的立場から反駁した日本唯一の論考でしょう。目から鱗が落ちました。

もちろん、笠雄二郎の名は、『日本サラブレッド配合史』の著者として以前から知っていました(『サラブレッド配合史』と改題して血統屋から電子書籍版が発売中です。http://www.miesque.com/c00001.html )。バックナンバーを漁って「笠雄二郎」とクレジットの付いた文章をすべてコピーし、それらを繰り返し読んだものです。

「配合には、この方法一つ、ということはありえない。その時代、その時点での全血脈の軽重、多少、強弱を測りながら、その時代の流れに沿った近交系や異系の導入をバランスよく2代、3代にわたり狙っていかなければいけないこともある。単なる思いつきや無計画では、シンボリ牧場やメジロ牧場のような意思の濃い成功は得られないだろう。」(ハイペリオン血脈の復活 その2)

「東京競馬には長い時間をかけて育んできた思い入れがある。タニノハローモアがダービーを勝った年から府中に通い始めた。徹夜していようがチャーリー・パーカーなぞ聴くと、もうニコニコして出かけたものだ。
 当時は朝一のパドックなぞ閑散としていて、売場の建物の1階中通路は、東から西の端まで人が一人も見えないという瞬間すらあった。そこで1800や2000mのレースに狙いすまして勝負するのが生きがいのようなものだった。」(短距離偏重は競馬の自殺行為だ その1)

「競馬を見る時はなるべく惚れる馬を作りたくない。アバタもエクボとなるよりは、その馬のいいところも弱点もわかった上で、その馬と接してみたい。そうした冷めた作業の果てに、人それぞれ独自の発見やその確認があって、競馬にもしロマンがあるとすれば、時間の流れとともに、その馬と自分との温かい関係が生じてくるだろう。」(オークスは Hyperion クロスを)

「6月11日朝4時、私はびっしょり寝汗をかいて目が覚めた。梅雨のひんやりした夜なのに奇異なことと思いながら、汗を拭き、シャツを着替えて、また床に就いたが、頭がシンと冴えてしまってなかなか眠れなかった。明けて、日刊スポーツに仕事に行ったら、郷原と柴田が泣きながら調教している写真があったので、びっくりしてしまった。中島啓が死んだというのである。中島啓が死んだのである! 中島啓が死んだ。中島が死んだ。中島が死んだ。中島が死んだ。中島が死んだ。中島が死んだ。中島が死んだ。中島が、なかじまひろゆきがしんでしまった。」(あぁ……… なかじまひろゆき)

ギラッとした鋭さと、詩的な色気。それを併せ持つ文章がテンコ盛りなのですから、おもしろくないわけがありません。27年前、わずかな読者しか持たなかったミニコミ紙に発表されたまま、これらは放置されてきました。媒体が媒体ですから、プレストウコウに関する怒りは、当時の競馬界のメインストリームには届かなかったでしょう。しかし、少なくともそれを読んだわたしには痛いほど伝わってきましたし、それはいまだに胸のどこかにあって、血統について書いたりしゃべったりする際にモチベーションのひとつとなっているような気がします。

1985年に書かれた笠雄二郎さんのコラムを掘り起こし、『血統あれやこれや1985年復刻版』と題して電子書籍にまとめ、血統屋から売り出すことになりました。

原版をそのままコピーして製作したので、当時の紙面そのままです。血統表は手書きで、文章にもところどころ修正の筆が入っています。それも当時の雰囲気を伝える味となっていると思います。普遍性のある内容なので古びていません。我が国の競馬文化の大きな財産のひとつでしょう。ひとりでも多くの皆さまにお読みいただければ幸いです。
http://www.miesque.com/shopping.html




「一口馬主好配合馬ピックアップ」でシルクホースクラブ診断開始


ご好評をいただいております「一口馬主好配合馬ピックアップ」で、シルクホースクラブの診断を開始いたしました。募集馬の総数は62頭。
http://www.miesque.com/c00009.html

現在、望田潤さんが6頭分ピックアップしております。
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/f124f8e52aa7e763505e9c920ff8fa3a

栗山分も今週中にはアップロードする予定です。現在、気合を入れて配合を吟味しております。何卒よろしくお願いいたします。

…………………………………………………………………………
★栗山求・望田潤の「一口馬主好配合馬ピックアップ」
★「2012−13望田潤の2歳勝ち馬評価」
★2012−13年POG企画
 「種牡馬別好配合馬リスト ディープインパクト編」
     http://miesque.com/shopping.html
…………………………………………………………………………




一口推奨馬マジェスティハーツ、ホワイトフリート快勝!


昨年の「一口馬主好配合馬ピックアップ」で栗山求が推奨したマジェスティハーツ(父ハーツクライ)が日曜阪神の新馬戦(芝1600m)を、ホワイトフリート(父クロフネ)が日曜中山の2歳未勝利戦(ダ1800m)を勝ちました。前者はユニオンオーナーズクラブ、後者はキャロットクラブです。
………………………………………………………………………………………
★ユニオンオーナーズクラブ
父ハーツクライ
母エアラホーヤ(ボストンハーバー)
募集価格:1470万円
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010103287/

母方に Storm Bird を持つハーツクライ産駒は成功しており、少ない産駒からウインバリアシオン(青葉賞、日本ダービー−2着)、ステラロッサ(スプリングS−3着)などが出ています。母エアラホーヤは現役時代4戦1勝ながら高い素質を感じさせた馬。繁殖牝馬として期待できる存在です。母の父がボストンハーバーなので仕上がりは早く、短距離戦やダート戦への適性もあるでしょう。

★キャロットクラブ
父クロフネ
母ファインセラ(サンデーサイレンス)
募集価格:4000万円
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010104258/

半兄ラロメリア(父キングカメハメハ)は先月の新潟未勝利戦(芝1800m)で強い勝ち方をしました。母ファインセラはアドマイヤジャパンの全姉、ブエナビスタ、アドマイヤオーラ、トーセンレーヴの4分の3姉という良血です。「クロフネ×サンデーサイレンス×Caerleon」ですからトシギャングスター(ファルコンS−2着)と同じ。本馬はビワハイジ牝系で芝中距離向きのスピードと瞬発力が持ち味なので、芝1600〜2000mあたりに向きそうです。クロフネ産駒の弱点を補ってくれそうなイメージですね。
………………………………………………………………………………………
詳しくは週中にあらためて取り上げることにします。

これで「一口馬主好配合馬ピックアップ」は、ディアデラマドレ、ロードシュプリーム、ローブティサージュ、サンブルエミューズ、マイネルブルズアイに続き、早くも7頭が勝ち上がったことになります。これからも続々と勝ち上がっていくはずです。ご期待ください。

…………………………………………………………………………
★栗山求・望田潤の「一口馬主好配合馬ピックアップ」
★「2012−13望田潤の2歳勝ち馬評価」
★2012−13年POG企画
 「種牡馬別好配合馬リスト ディープインパクト編」
     http://miesque.com/shopping.html
…………………………………………………………………………




土曜日に中山競馬場のイベントに出演します


9月15日(土)、中山競馬場のベンジャミンプラザで行われるオープン型レーシングセミナーに出演いたします。時間はだいたいお昼ごろから。司会は津田麻莉奈さん、共演は井内利彰さんです。よろしければお立ち寄りくださいませ。




迷惑メールフォルダをご確認いただけましたら幸いです


「一口馬主好配合馬ピックアップ」は、皆さま方のご愛顧に支えられ、おかげさまで昨年をはるかに上回る会員数となっております。心から感謝いたしますm(_ _)m

ご購入の際には、決済の完了と同時に、株式会社ミエスクよりIDとパスワードを記載した「購入確認メール」を自動配信いたします。その際、お客様がフリーメールをご使用の場合、購入確認メールが自動的に迷惑メールフォルダに仕分けされてしまうことがございます。

もし「購入確認メール」が届かない場合は、迷惑メールフォルダを一度ご確認いただけましたら幸いです。自動配信メールであるせいかスパムフィルターを通過しづらいようです。大変お手数ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
http://www.miesque.com/c00009.html




「一口馬主好配合馬ピックアップ」でキャロットクラブ診断完了


93頭の大所帯なので、1頭ずつ気合いを入れて分析しているうちに時間が経ってしまいました。ようやく完了し、アップロードいたしましたので、よろしかったらご覧くださいませ。
http://www.miesque.com/c00009.html

…………………………………………………………………………
★栗山求・望田潤の「一口馬主好配合馬ピックアップ」
★「2012−13望田潤の2歳勝ち馬評価」
★2012−13年POG企画
 「種牡馬別好配合馬リスト ディープインパクト編」
     http://miesque.com/shopping.html
…………………………………………………………………………




「一口馬主好配合馬ピックアップ」でキャロットクラブ診断開始


ご好評をいただいております「一口馬主好配合馬ピックアップ」で、キャロットクラブの診断を開始いたしました。募集馬の総数は93頭。このなかに未来のG1ホースが隠れているはずです。
http://www.miesque.com/c00009.html

現在、望田潤さんが7頭分ピックアップしております。
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/eff11de46855e9645bd5a896f72c0e52?fm=rss

栗山分はもう少々お待ちください。現在、配合を吟味している最中です。何卒よろしくお願いいたします。

…………………………………………………………………………
★栗山求・望田潤の「一口馬主好配合馬ピックアップ」
★「2012−13望田潤の2歳勝ち馬評価」
★2012−13年POG企画
 「種牡馬別好配合馬リスト ディープインパクト編」
     http://miesque.com/shopping.html
…………………………………………………………………………






プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

recent comment

recent trackback

LINK

検索

携帯

qrcode